【荒野行動】武器の火力とは何で決まるのか

 

 

本記事では武器の火力というのは何で決まるものなのかについてまとめています。

 

 

 

目次

  1. 火力とは何か
  2. 武器の火力ランキング
  3. まとめ

 

 

 

1.火力とは何か

 

 

火力とは簡単に言うと攻撃力みたいなものだと思います。つまり、どれだけ敵にダメージを与えられるかやどれだけ敵にとって脅威なのかということを表す言葉と言えます。火力という言葉は武器だけでなく「火力の高いプレイヤー」といった感じでプレイヤーの脅威の度合いを示すときにも使われます。武器の火力は次の3つによって決定すると思います。

 

キル速

キル速とは敵を倒すまでにかかる時間のことです。キル速が速い方が撃ち合いに勝ちやすくなるでしょう。武器のキル速は単発威力と連射速度で決まります。つまり、威力が高くて連射速度が速い武器は敵を速く倒すことができるということです。ですので、威力が高いからといって火力も高いかと言うとそうとも限りません。

 

扱いやすさ

どれだけ威力が高くて連射速度が速いとしても弾を当てることができなければ敵を倒すことはできません。また、敵に当てることができたとしても胴体に当てるのと頭に当てるのでは結果が変わってきます。ですので、武器の火力を測る上で扱いやすさも重要になってくると思います。例えば、AK-47は高威力の武器ですが反動が大きいので慣れていない方にとっては火力の高い武器とは言えません。反動の抑えやすさや指切りのしやすさはかなり重要です。

 

対応できる場面

キル速で言うと理論上は狙撃銃と散弾銃が最も速いと言えます。なぜなら、エイムが合えば1撃で倒すことができるからです。しかし、狙撃銃も散弾銃も対応ができる場面が少ないですし、外してしまった時のリカバリーがしづらいです。そういった武器では安定して高い火力を出すことはできません。そのせいか、火力の高い武器として挙げられるものは全体的に小銃(アサルトライフル)が多いように感じます。

 

 

 

2.武器の火力ランキング

 

 

安定して火力を出しやすいと言う意味でこのランキングは小銃のみで構成されています。

 

Aランク

Aランクの武器はキル速が速く扱いやすい小銃です。火力という面でいうと最強クラスの武器と言えるでしょう。

武器名 特徴
AUG 反動が抑えやすく、連射速度が速いためキル速も速い。どの場面においても安定して火力を出すことができる武器。

 

Bランク

Bランクの武器はAランクと比べると劣ってしまいますが十分火力が高いです。通常ドロップ中では最強と言って良いでしょう。

武器名 特徴
95式 反動が抑えやすくて威力も高い。比較的指切りもしやすいので近距離から中距離まで火力を出せる。
M16A4 威力が少しだけ高い。指切りの時の枠ブレが大きいが集弾性自体は非常に高く敵を素早く倒すことができる。

 

Cランク

Cランクの武器はキル速はそれほど速くないですが扱いやすさという点では優秀な武器です。

武器名 特徴
M4A1 反動は非常に小さいが指切りの時の枠ブレが少し大きい。しかし、全体的に安定しやすい性能になっていて火力も十分。
AK-47 反動は非常に大きいですが指切りはとてもやりやすい。連射速度が遅いが威力が高いのでキル速は普通ぐらい。

 

Dランク

Dランクの武器は扱いやすさかキル速のどちらかに難がある武器です。

武器名 特徴
S-ACR 指切りが非常にやりやすいが、反動自体は大きく連署速度が遅いことからキル速も遅いので高火力武器とは言い切れない。
M27 公式のの情報に反して反動が大きい。アタッチメントをたくさんつけることができるがフルカスタムでやっと普通ぐらいというイメージ。
89式 キル速や反動の大きさは標準だが伏せたときにバイポット(二脚)が開いてしまうため起き上がるのに時間がががる。伏せキャンなどがしづらい。

 

Eランク

Eランクの武器は使える場面が限定的な小銃です。正直使いづらい場面が多いと思います。

武器名 特徴
MC-X キル速は小銃の割には速い。指切りは辛うじてできるが弾がバラつきやすいため遠くの敵は倒せない。
AKAlpha MC-Xと同じくキル速は速い。しかし、指切りはMC-Xよりもしづらいので中距離の戦いには向かない。
HK50 キル速は速いが指切りの時の反動が大きいため中距離ではほとんど役に立たない。短機関銃の下位互換。

 

例外

一概に火力が高いとも低いとも言えない武器もあります。

武器名 特徴
81式 連射モードは連射速度が非常に遅いため弱い。三連モードは連射速度が速くもともと威力が高いのでキル速が速い。しかし、反動が大きかったりタップリズムが特殊だったりするので使用者の力量によって火力が大きく変わる。

 

 

 

3.まとめ

 

 

武器の火力についてまとめます。

  • 火力とは簡単にいうと攻撃力みたいなもの
  • キル速、扱いやすさ、対応できる場面によって武器の火力は決定する

これはあくまで私の個人的な意見ですので参考程度と思っておいてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です