【荒野行動】万能武器「アサルトライフル」の特徴!

 

 

この記事ではアサルトライフルについて解説していきます。おすすめのアサルトライフルも紹介するので是非最後まで読んでみてください。

 

 

 

目次

  1. アサルトライフルとは
  2. 基本性能比較
  3. それぞれの特徴
  4. 初心者は95式一強
  5. 中級者を目指したい方はM4A1
  6. 上級書を目指すなら95式とM4A1
  7. まとめ

 

 

 

1.アサルトライフルとは

 

 

アサルトライフルとは荒野行動で「小銃」と呼ばれている武器のことです。他のバトロワゲームではアサルトライフルと呼ぶ方が一般的になっています。省略のために「AR」と呼ぶこともあるので覚えておきましょう。アサルトライフルはフルオート(射撃ボタンを押しっぱなしにして連射する)が可能なので近距離の時に活躍しますし、指切り(2,3発ずつ撃つことで反動の向きと大きさを均一にする技術)を習得できれば中距離でも戦うことができます。つまり、アサルトライフルはいろいろな場面で使うことができる万能武器なのです。中盤以降で必ず1本は持っておきたい武器でしょう。

 

5.56mmの弾

アサルトライフルの中でも5.56mmの弾を使う武器は反動が小さく、威力が低い傾向にあります。代表的な武器は95式やM4A1などが挙げられます。初心者にとっても使いやすいのは5.56mmの方なので積極的に使っていきましょう。

 

7.62mmの弾

7.62mmの弾を使う武器は反動が大きい代わりに威力も高いと言う傾向があります。代表的な武器はAK-47や81式などが挙げられます。使い慣れていないうちは難しい武器なので初心者の方は基本的に使わない方がいいと思います。

 

 

 

2.基本性能比較

 

 

武器名 威力 反動
81式 45 10
AK-47 48 12
89式 43 10.5
95式 43 10
M4A1 41 9
M16A4 42 9?
M27 41 9?
S-ACR 41 11
AUG 41 11
ADS 48 10.5
APS 55 11.5

 

 

 

3.それぞれの特徴

 

 

補給物資限定武器「AUG」

AUGは補給物資のみから入手可能な武器です。弾数が42であることと最初から2倍スコープがついていることが特徴です。腰撃ち(スコープを覗かずに撃つ)の時の反動はやや大きいですが、スコープを覗いた時の反動が非常に小さいので中距離の戦いで威力を発揮しやすい武器です。フルオートでも照準がブレにくいため、唯一指切りを必要としないアサルトライフルと言えるでしょう。

 

通常ドロップ最強「95式」

95式は反動が小さく、威力が43とやや高いので非常におすすめしたいアサルトライフルです。また、指切りの時の枠ブレも小さいので初心者の方でも使いやすいと思います。最初からホロサイトがついているのでドットサイトが無くても撃ちやすいのも長所の1つです。95式専用の拡張マガジンもあるので最大65発まで拡張することができます。総合してみると95式が最強のアサルトライフルと言えるでしょう。

 

トリッキーな強武器「81式」

81式は威力が45で反動も小さめなのですが、連射モードの連射速度が非常に遅いのが弱点です。連射モードの他に「三連モード」というものがあり、それを使うと1回射撃ボタンを押すだけで3発弾が出るようになります。三連モードを使えれば81式は強力な武器になるのですが、三連モードは反動が大きいので1点に弾を撃つのは難しいです。81式専用の感度設定をしておかないと使いこなせないでしょう。81式は特別使いたい人以外は使わない方が良いと思います。

 

カスタムが多い「M27」

M27のメリットはつけることができるカスタムパーツが多い事です。カスタムをする事で反動を小さくしたり反動回復を早くしたりすることができます。しかし、M27はもともとも反動が大きいと言うデメリットがあります。公式の情報ではM27の反動はM4A1のと同等であるとされていますが、実際撃ってみると反動回復速いものの反動自体はかなり大きいように感じます。指切りが苦手な方にとっては反動回復が早いのはメリットになりますが、カスタムがない状態で使うのはあまりおすすめしません。

 

高火力のロマン武器「AK-47」

水陸両用のAPSを除けばアサルトライフルの中ではトップクラスの火力を持つ武器です。反動が大きく連射速度が遅い代わりに威力が高いとが特徴と言えます。慣れていないと遠くの敵を倒すことができないのが弱点ですが、指切りの時の枠ブレが小さいので練習すれば撃ちやすいアサルトライフルだと思います。反動が大きいにも関わらず、つけられるアタッチメントが少ないので補正器か消炎器があると良いでしょう。

 

超低反動「M4A1」

M4A1は反動が小さいのでフルオートが当てやすいですし、距離が離れた相手でも倒すことができます。また、ドロップ率も高いので射撃場で練習しておくと通常マッチで成果が出やすいのも嬉しいポイントです。全体的に使いやすい武器なので初心者の方にもおすすめです。しかし、指切りの時の枠ブレがやや大きいので慣れるまでは気になるかもしれません。

 

安定して火力を出せる「S-ACR」

S-ACRは反動が大きく連射速度が遅いです。また、威力もさほど高く無いので全体的に火力が出にくい武器だと思います。しかし、AK-47ほど反動が大きくなく枠ブレも小さいので中距離が安定しやすいという長所があります。ですので、中距離用に1本持っておいても良いかもしれません。95式同様最初からホロサイトがついているのでドットサイトが無くても撃ちやすいのもメリットの1つです。指切りがまだ苦手な初心者の方にはおすすめです。

 

集弾性が段違いな「M16A4」

M16A4は反動が小さく、95式ほどでは無いものの威力も高いのでおすすめです。また、集弾率が高いので中距離でも弾を当てやすいという特徴があります。しかし、指切りの時のドットサイトの枠ブレが大きいので慣れるまでは気になるかもしれません。指切りの際の反動は小さいのですが、腰撃ちの時の反動はやや大きいので注意しましょう。「三連モード」も使えますがもともとも性能が高いのであまり使われることはありません。

 

バイポットが付いている「89式」

89式は威力が43と高いですが連射速度はやや遅いので火力はM4A1と同じくらいになると思います。また、最大の特徴はバイポット(二脚)がついていることで伏せ撃ちが安定しやすくなっていることです。しかし、バイポットのせいで伏せを解除するのに時間がかかるのでキャラコンを多用する方にとっては使いづらいでしょう。正直、バイポットが威力を発揮する場面はほとんど遭遇したことがありません。ですので、他のアサルトライフルを見つけるまで持っておく用の武器と思っておいた方が良いと思います。

 

水中で使える連射武器「ADS」

ADSは水陸両用のアサルトライフルです。連射ができるので陸での戦いでもある程度使いやすい印象です。また、威力が48とAK-47と同じなので火力もそこそこ出るでしょう。しかし、スコープを覗くことができなかったり、連射速度が遅かったりするので中盤以降は活躍の場が減っていきます。ですので、他のアサルトライフルを見つけたら交換することをおすすめします。

 

最高威力の水陸両用銃「APS」

アサルトライフルの中で威力が最高なのはこの武器です。水陸両用なので水の中でも戦うことができます。しかし、単発撃ちしかできないので陸では威力を発揮しづらいでしょう。他に使いやすい武器を見つけたらそれと交換しましょう。

 

 

4.初心者は95式一強

 

 

先ほども言った通り、95式は通常ドロップする武器の中でもとても使いやすいです。AUGを除いては最強のアサルトライフルと言っても良いでしょう。初心者の方は95式を使いこなすことを目標に練習してみてください。

 

 

 

5.中級者を目指したい方はM4A1

 

 

初心者向けの武器と中級者向けの武器を分けた理由は反動方向とドロップ率にあります。

荒野行動の武器には右上反動武器と左上反動武器があります。その両方を使えるのが理想ではあるので上級者を目指す方は練習してほしいのですが、実際にはかなり練習をしないと難しいです。ですので、中級者を目指す方は右上反動武器か左上反動武器のどちらかを選択して練習した方が良いでしょう。ドロップ率的に言うと右上反動武器の方が高いのですが、95式は左上反動武器です。つまり、95式を練習しても必ず拾うことができるとは限らないのです。初心者の方なら「95式が拾えるまで中距離では戦わない」と言う判断をしてもいいのですが、中級者を目指す方はそうは行きません。そう言ったことを考慮すると中級者向け最強の武器はM4A1でしょう。右上反動武器の中で最も火力が出やすい武器なので練習して損はないと思います。また、その他の右上反動武器(AK-47、S-ACR、89式)はM4A1に比べると指切りの難易度が低いので、M4A1が使えればある程度使いこなすことができます。「初心者は脱したいけど上級者を目指すつもりはない」と言う方はM4A1を使ってみてください。

 

 

 

6.上級者を目指すなら95式とM4A1

 

 

火力が最も高いのは95式ですがドロップ率が高いのは右上反動武器なので、上級者を目指す方は95式とM4A1を使いこなせるようにしましょう。95式とM4A1を使い分けることができればほぼ全てのアサルトライフルをある程度扱うことができるようになります。武器運に影響を受ける確率を激減させることができるので是非練習してみてください。

 

 

 

7.まとめ

 

 

本記事の内容をまとめると以下の通りです。

  • アサルトライフルとは小銃のこと
  • アサルトライフルは色々な場面に対応ができる万能武器
  • 初心者の方は95式一択
  • 中級者を目指すなら反動方向を考慮してM4A1
  • 上級者を目指すなら95式とM4A1を使いこなそう

是非参考にしてみてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です