【荒野行動】初心者がスクワッドで勝つための5つのポイント!

 

 

今回の記事では初心者の方向けにスクワッドの立ち回りについて書いていこうと思います。大会ガチ勢の方などには参考にならないと思いますが、初心者の方は是非最後まで読んでみてください。

 

 

目次

  1. はじめに
  2. スクワッドで勝つための5つのポイント
  3. まとめ

 

 

 

1.はじめに

 

 

本題に入る前に言っておきたいことが2つあります。1つ目は今回の記事は野良でスクワッドをやることを前提に書かれているということです。野良とはフレンドではない人とマッチングしてゲームをプレイすることを言います。つまりどういうことかと言うと、通話をつなぎながら戦うことはできないということです。もちろん、ゲーム内のボイスチャットを使うことに抵抗がない方は別ですが、いきなり知らない人と話すのは基本的には避けたい人が多いでしょう。それに、同じチームになった人が必ずしも優しい人とは限りません。心ない発言で傷つくこともあると思います。ですので、チームメイトとに連携が少し取りにくい状態であるということを前提にしているということを頭に置いておいてください。2つ目はスクワッドとシングルの違いについてです。1つ目で話した通り、連携を取らなければならないということもそうですがもう1つ重要なのは、スクワッドはシングルに比べて接敵のリスクが少ないということです。シングルの場合自分が少しでもダメージをくらうと敵に凸られる可能性がありますが、スクワッドの場合は相当削られない限りその危険性は低いです。なので、シングルに比べて接敵を怖がる必要はないでしょう。(もちろん接敵せずに勝つのが理想ではあります。)上記の2点を知った上で本記事を読んでもらえると幸いです。

 

 

 

2.スクワッドで勝つための5つのポイント

 

 

それでは、スクワッドで勝つためのポイントについて1つずつ説明していきます。

 

ショートボイスなどで十分連携を取ろう

1つ目は連携プレイを意識することです。最も重要なのは敵の位置報告をすることだと思います。敵を位置を報告するショートボイスでは敵がいる方角のみを伝えることが出来ます。また、快速ピン(旗のマークのボタン)を使えば敵がいる場所を直接伝えることが出来ます。しかし、快速ピンのせいで敵が見えなくなってしまうこともあるので注意しましょう。そして、戦闘には直接関係ありませんが「よろしくお願いします」のような挨拶もしておいた方がチームの雰囲気良くなると思うので実践してみてください。

 

一緒に戦おう

2つ目は味方と一緒に戦うことです。当たり前と思うかもしれませんが意外と難しいと思います。例えば、味方が突然戦闘を始めて共闘する間もなく死んでしまうことはないでしょうか?また、逆の自分が複数の敵に囲まれてやられてしまったことはないでしょうか?このように、野良でスクワッドをやっていると味方の意図していることや作戦をうまく汲み取れないことが多いです。ですので、野良でやるときはできるだけ味方と一緒に行動するようにしましょう。また、複雑な作戦は使わない方がいいと思います。基本的には同じ場所に降りて一緒に戦い、一緒に移動するようにしましょう。

 

展開に注意しよう

3つ目は展開に注意することです。展開とは敵の横や裏をとって戦う作戦のことです。シングルやデュオでは使いづらい作戦かもしれませんがスクワッドでは人数的に展開という作戦は有効になってきます。ですので、接敵している時でも敵が展開していないか注意して索敵するようにしましょう。また、場合によってはこちらが展開を仕掛けて戦況を有利に運べるようにしましょう。しかし、2つ目で言った通り、野良で複雑な作戦を取るのは難しいのでうまく連携が取れそうな場合のみ展開するようにしましょう。

 

味方が多い状態で戦おう

4つ目は味方が多い状態で戦うことです。これは2つ目に上げたことと共通する部分があります。要するに対複数の戦いを避けようということです。欲を言えば敵の人数が味方の人数よりも少ない状態を作って戦うのが理想です。これを実現するには敵の位置を素早く味方に伝えたり、接敵したときに味方のカバーを待つことが大切です。味方のカバーを待つのは上手い人でも出来たいない場合が多いようですが、接敵時の勝率にかなり関係してくると思います。なので、不利な戦闘が起きそうなときは味方がカバーをしてくれるまで、逃げたり隠れたりすることで時間を稼ぎましょう。また、接敵しそうなときは敵の数や位置を正確に把握して味方に伝えてあげるようにしましょう。

 

車を2つ以上確保しよう

最後は車の数についてです。シングルやデュオの時には車を1つしか確保していなかったかもしれませんが、スクワッドでは車を2つ確保しておくといいでしょう。車は最後の方になると遮蔽物として利用できるのですが、スクワッドの場合1台の車だけではチーム全員が隠れながら戦うのが困難になります。また、車を2台待っておけば敵を挟み撃ちすることができるので戦術の幅も広がります。しかし、セダンを2台確保するのは通常マッチでは難しいので必ず2台で移動しなければいけないわけではありません。ですので、セダンを2台見つけられたら2台確保して、1台しかなかったら1台で移動するようにしましょう。

 

 

 

3.まとめ

 

 

初心者の方がスクワッドで勝つためのポイントをまとめます。

  • ショートボイスなどで連携をとる
  • できるだけ味方の近くで行動する
  • 展開に注意する
  • 味方が多い状態で戦う
  • 車を2台確保する

以上の5つを頭に入れておけばスクワッドでもシングルと同じくらいには勝てるようになると思います。初心者の方は是非実践してみてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です