【荒野行動】ゲリラとは何か解説します!

 

 

今回の記事ではゲリラについて基本的なところから解説していこうと思います。まだゲリラに出たことがない初心者の方にもわかるようになっていると思うので是非最後まで読んでみてください。

 

目次

  1. ゲリラとは何か
  2. 枠の種類
  3. 確定枠を取る方法
  4. 初心者でも勝てるのか
  5. まとめ

 

 

 

1.ゲリラとは何か

 

 

ゲリラとは個人が主催している大会のことです。ルームを立てて大会を行い、そこで勝った人に賞金が渡されるというのが大まかな流れです。賞金はAmazonギフトやiTunesカード、PayPayなどで払われるのが主流となっています。また、賞金以外のものがもらえる場合もあり、例えば次回のゲリラへの参加権をもらえたりすることもあります。募集はTwitterなどで行われることが多いです。Twitterのアカウントのフォローや特定のツイートのRTやいいねをすることが参加の条件になる場合が多いので、主催者は賞金を払うことで拡散力を手に入れることが出来ます。参加者側からしたら参加費などを払わなくても大会に参加できるので、互いにとって利益が生まれる仕組みと言えるでしょう。Twitter以外にも荒野行動のアカウントやInstagramなどのSNSのアカウントをフォローすることが求められることもあるので注意しましょう。

 

 

 

2.枠の種類

 

 

確定枠と一般枠

確定枠とは大会開始直前よりも速くパスワードを教えてもらうことで確実にルームに入ることができる枠のことです。事前に応募しておくことで獲得できる場合が多く、TwitterのDMやグループにてパスワードが伝えられます。逆に、一般枠は確実にルームに入れるかは参加者の人数によるので毎回入れるかはわかりません。ですので、基本的には確定枠を取るようにしましょう。

 

交換枠

交換枠とは確定枠を交換する枠のことです。例えば、確定枠を取れた案件の前にも他のゲリラが入っていて、その終了時間が遅れて次のゲリラに参加できないということがあったとします。しかし、その参加できない確定枠を他の時間の確定枠と交換すれば枠が空いてしまうのを防ぐことが出来ます。こういった場合に交換枠ができる場合があるので、知っておくと良いでしょう。

 

 

 

3.確定枠を取る方法

 

 

確定枠は応募すれば必ずもらえるわけではありません。応募人数が多ければもらえないことの方が多いです。では、どのようにして枠を取ればいいのでしょうか。

 

RT数が少ないところを狙う

RT数が多いということは参加したい人がたくさんいるということです。そうなると、どうしても確定枠を押さえるのが難しくなってきます。ですので、できるだけ参加希望者が少なそうなところを狙いましょう。そして、そのツイートを拡散するのを手伝ってあげましょう。主催者としては人がたくさんきた方が注目度が高まるので、拡散を手伝うと確定枠を優先的にくれる場合もあります。

 

応募条件をよく確認しよう

例えば、応募条件に「リプ欄に代表者ID@ありなしのみ」と書かれていたとしましょう。この場合、代表者ID以外の情報を書いてしまうと「この人は人の話を聞いてないのかな?」と勘違いされてしまいます。「リプライ失礼します。」などの挨拶をしたくなる気持ちは非常にわかりますが、それが帰って主催者からの印象を悪くしてしまう場合もあるので気を付けましょう。また、他のゲリラとは少し参加条件が異なる場合もあるのでゲリラに慣れてきたとしても注意する必要があるでしょう。

 

 

 

4.初心者でも勝てるのか

 

 

初心者でもゲリラに勝てるかというと少し難しいでしょう。しかし、トップ猛者にならなければ勝てないということもありません。猛者の方でもゲリラで勝つ確率は15〜20%ほどだという話もあります。元々、荒野行動というゲームは運要素も大きいので参加した中で1番強いチームが勝つとは限らないのです。ですので、初心者の方も立ち回りを研究したりしてゲリラに参加してみるのも楽しいと思います。

 

 

 

5.まとめ

 

 

内容をまとめると、

  • ゲリラに参加して勝つと賞金がもらえるかもしれない
  • 参加できる枠は主に確定枠と一般枠があり、確定枠を交換する交換枠というのも存在する
  • 確定枠が欲しいなら主催者の立場になって考えてみよう
  • ゲリラに慣れていない人でも徐々に勝てるようになるので焦らないようにしよう

ゲリラで勝てるようになると荒野行動がさらに楽しくなります。最初は負け続けるかもしれませんが、立ち回りを研究したりエイムを強化したりすればそのうち勝てるようになります。皆さんも是非ゲリラに参加してみてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です