【荒野行動】二本指での伏せキャンのやり方!

 

 

今回の記事では二本指でもできる伏せキャンのやり方について書いていこうと思います。荒野行動を二本指でプレイしている方はぜひ読んでみてください。本記事では伏せ撃ちのやり方や特徴についてある程度知っている前提で話を進めていきます。伏せ撃ちについて知らない方は下の記事を先に読むことをおすすめします。

【荒野行動】二本指での伏せ撃ちのやり方!

 

 

 

目次

  1. 伏せキャンのメリット
  2. 伏せキャンのデメリット
  3. 二本指で伏せキャンをする方法
  4. 伏せキャンのコツ
  5. 伏せキャンへの対策

 

 

 

1.伏せキャンのメリット

 

 

ヘッドラインを大きくズラすことができる

伏せ撃ちと同様、ヘッドラインが大きく動くキャラコンなので頭への被弾が少なくなります。ですので、こちらがヘッドショットを決められれば先に撃たれていたとしても撃ち勝つ事ができます。

 

すぐに立ち上がれる

これは伏せ撃ちと比較したときに挙げられるメリットです。伏せ撃ちに場合、長い時間動けなくなってしまいますが伏せキャンなら速く移動ができるので次の行動がしやすくなります。1人を伏せキャンで倒した後にもう1人と戦うということも可能になります。

 

ヘッドショットを狙いやすい

これも伏せ撃ちと比較した時のメリットです。伏せ撃ちの場合、視点が下に下がったままなのでヘッドショットを狙いづらいのですが、伏せキャンなら立ち上がったときにヘッドラインにエイムが合うので頭を狙える機会が増えます。ですので、伏せ撃ちに比べてキル速が速くなりやすいです。

 

 

 

2.伏せキャンのデメリット

 

 

横のエイムを合わせづらい

伏せ撃ち同様、動けない時間があるので移動パッドでエイムを微調整する事ができません。ですので、伏せキャンをするなら撃ちながらエイムを合わせるのではなく、ほとんどエイムがあった状態で撃ち始まるのがいいと思います。これは伏せ撃ちにも言える事です。

 

少し動きが止まる

伏せ撃ち程ではありませんが動きが止まる時間があるので移動のスピードが落ちてしまいます。ですので、伏せキャンが有効でない場面で間違って使ってしまった時は大きな隙が生まれてしまいます。すべてのキャラコンに通ずる事ですが、その場面にあったキャラコンを正確に選ぶ事が重要だと思います。

 

タップミスをするとすぐに立ち上がれない事がある

伏せた後ダッシュボタンを連打することで発動するのが伏せキャンですが、連打のタイミングが早すぎたり遅すぎたりすると素早く立ち上がってくれない事があります。ですので、伏せキャンを使う時はタップミスがないように注意しましょう。伏せキャンが伏せ撃ちになってしまうと結構焦ってしまいます。

 

 

 

3.二本指で伏せキャンをする方法

 

 

伏せボタンとダッシュボタンを左側に持ってくる

伏せボタンとダッシュボタンを左側に持ってくれば二本指でも伏せキャンを使う事ができます。「設定」→「操作設定」→「画面レイアウト」で設定する事ができます。ボタンの大きさや透明度なども変更できるので自分が押しやすいように設定してみてください。

 

二本指でもハンデは少ない

伏せ撃ち同様、移動パッドから手が離れても問題がないので二本指でもハンデは少ないでしょう。二本指勢はぜひできるようにしておきましょう。

 

 

 

4.伏せキャンのコツ

 

 

撃ちながら伏せる、または、立ち上がりながら撃つ

撃ちながら伏せたり立ち上がりながら撃つことでより多くの弾を敵に当てる事ができます。また、頭に当たる可能性も上がるのでキル速が速くなるでしょう。

 

先に撃たれたときに使う

伏せ撃ち同様、相手が激しく動いている時はエイムを合わせるのが難しいので、相手が先に撃ち始めて動きが止まった後に使うようにしましょう。また、銃の反動がある分、先に撃ち始めた方は下にエイムを合わせるのが難しいので被弾を減らしやすくなるでしょう。

 

低めに遮蔽物がある時に使う

小さめの岩やガードレールのような低めの遮蔽物に1度隠れた後、すぐに立ち上がって撃つと言ったプレイも有効です。非常に限定的な場面かもしれませんが覚えておくと良いでしょう。

 

武器を変える時やリロードをするときに使う

武器を変える瞬間やリロードをする瞬間は銃を撃てないので隙が生まれてしまいます。伏せキャンをする事でこの隙を完全に解消することはできませんが、少しでも被弾を防ぐためにやっておいた方がいいと思います。

 

 

 

5.伏せキャンへの対策

 

 

伏せ撃ちと同様

伏せ撃ちと同様でこちらも伏せキャンを使うか横に動き回るかすれば弾を避けやすくなります。冒頭でも紹介しましたが、伏せ撃ちについて知りたい方は下の記事を読んでみてください。

【荒野行動】二本指での伏せ撃ちにやり方!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です