【荒野行動】武器一覧:81式の基本性能!

 

今回の記事では81式の基本的な性能おすすめの使い方についてお話ししていきます。少々クセのある武器なので好き嫌いが分かれると思います。

 

 

 

目次

  1. 81式の基本情報
  2. 81式のダメージ表
  3. 81式の火力
  4. AK-47との比較
  5. 81式の反動
  6. 81式のおすすめアタッチメント
  7. まとめ

 

 

 

1.81式の基本情報

 

 

武器種 小銃(アサルトライフル)
ダメージ量 45
射程 550
容量 30
反動 10
弾の種類 7.62mm

 

 

 

2.81式のダメージ表

 

 

防弾着へのダメージと必要弾数

防弾着なし レベル1 レベル2 レベル3
45 32 27 21
3発 4発 4発 5発

 

ヘルメットへのダメージと必要弾数

ヘルメットなし レベル1 レベル2 レベル3
100 79 68 51
1発 2発 2発 2発

 

足へのダメージと必要弾数

膝上 膝下
20 18
5発 6発

 

 

 

3.81式の火力

 

 

81式の最大の特徴は「三連モード」で、射撃ボタンを1回押しただけで3発の弾を一気に発射することが出来ます。このモードをうまく使えば一瞬で敵を倒すことができるので、特に近距離では威力を発揮するでしょう。また、「単発モード」に切り替えると反動がとても小さくなるので、遠くの敵に対して正確にエイムを合わせたい時には役に立ちます。さらに、リロードにかかる時間が1秒と他の小銃の半分程度なので敵が複数いる時にも活躍するでしょう。しかし、三連モードを使うと反動が非常に大きくなってしまって遠くの敵を狙うのが難しいです。また、その反動を抑えるために感度を上げると他の小銃が使いづらくなってしまうので、81式をうまく使おうとするとどうしても「81式専門家」になってしまいます。さらに、「連射モード」の連射速度が他の武器の比ではないくらいに遅いので、基本的には三連モードでしか近距離では戦えません。なので、2本指でプレイしている方は81式の強さをあまり発揮できないと思います。総合すると「超おすすめ武器ではないが使えたら強い」と言った感じです。使用率の割にドロップ率が高いので見つけられなくて苦労することはあまりないでしょう。

 

 

 

4.AK-47との比較

 

 

同じ7.62mmの弾を使う武器のAK-47と比べると、やはりAK-47の方が使いやすいと言えるでしょう。AK-47は右上反動のリコイルコントロールができれば使いこなすことが出来ますが、81式は必要とされる技術が特殊すぎるので習得が難しいです。また、上述した通り81式を専門的に扱うという意識でなければ使いこなすのは難しいでしょう。しかし、使いこなすことが出来たら非常に高い火力を出すのが81式です。安定して火力を出すことを諦められるのであれば81式を練習してみても良いかもしれません。

 

 

 

5.81式の反動

 

 

81式は最初の反動方向が左上なので指切りをする際は右下にリコイルコントロールをすると良いでしょう。しかし、上述した通り他の左上反動の武器とは反動の大きさが違うので、「95式が使えるから81式も使える」みたいなことはないので注意しましょう。単発撃ちの反動がとても小さいのでそれを利用すれば遠距離の敵でも倒しやすくなるかもしれません。

 

 

 

6.81式のおすすめアタッチメント

 

 

81式につけるアタッチメントとしておすすめなのは補正器です。81式の強さを引き出すなら三連モードを使う以外にないと思いますが、三連モードでは反動が大きくなってしまうのでそれを押さえやすくする工夫が必要でしょう。さらに、拡張マガジンがあると便利ですがもともとリロードの時間は短いので、迅速マガジンは必要ないかもしれません。

 

 

 

7.81式に装着可能なアタッチメント

 

 

スコープ

ドットサイトスコープ 2倍スコープ 4倍スコープ
8倍スコープ 15倍スコープ

 

銃口

小銃補正器 小銃消炎器 小銃消音器

 

マガジン

小銃迅速マガジン 小銃拡張マガジン 小銃迅速拡張マガジン

 

 

 

8.81式のスキン

 

 

スキン名 値段
天地玄武 進化版 金色銃器チケット1枚
天地玄武 先鋒版 金色銃器チケット1枚
サッカーFes ダイヤ:8000 金券:400
牛魔王 ダイヤ:28800 金券:2880

 

 

 

9.まとめ

 

 

81式の特徴をまとめると以下の通りです。

  • 威力が高い
  • 三連モードが強い
  • 使用率が低い割にドロップ率が高い
  • 連射モードの連射速度が遅い
  • 二本指では扱いづらい
  • 三連モードの反動は大きい
  • 81式を使いこなしたいなら「81式専門家」にならないといけない

絶対に使えた方がいい武器ではないですが、使えると他のプレイヤーと差をつけることができるので興味がある方は練習してみてください。

Follow me!

【荒野行動】武器一覧:81式の基本性能!” に対して4件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です