【荒野行動】初心者でもできるキャラコンのやり方!

 

今回の記事では初心者の方がキャラコンで勝つために知っておくべきことや、具体的なやり方について紹介していきたいと思います。

 

 

 

目次

  1. キャラコンとは何か
  2. 初心者がやるべきキャラコンと準備
  3. 撃ち合いで使える上級者向けのキャラコン
  4. そもそもジャンプ撃ちとかって強いの?
  5. 射線管理とクネクネ走りを徹底しよう

 

 

 

1.キャラコンとは何か

 

 

キャラコンとはキャラクターコントロールの略称で、自分が思った通りにキャラクターを操作することを指します。主な目的は被弾率を下げることです。被弾率とは、字の通りで相手の弾に当たる確率のことです。

 

 

 

2.初心者がやるべきキャラコンと準備

 

 

射線管理

射線管理とは、相手から撃たれないような位置にいることを意識しながら戦うことを言います。射線が通らないように物陰に伏せたりしゃがんだりするのが基本です。また、敵を打った後すぐに隠れると言ったプレイは、特に中距離の戦いでは重要になってきます。

 

クネクネ走る

移動中にオートランだけで移動している人はいないでしょうか。それだと遠くから狙撃される危険がありますし、急に現れた敵に対応できません。仮にどこかから狙われていたとしてもそう簡単には撃てないような状況を作っておくことが大切です。

 

画面配置を整える

初期の画面配置がやりやすいという方は問題ないですが、そうでない場合は「設定」から「操作設定」の「画面レイアウト」で自分が伏せたりしゃがんだりしやすい配置に変えてみましょう。移動パッドの位置なんかも少し変えるだけで操作がしやすくなることもあります。

 

 

 

3.撃ち合いで使える上級者向けのキャラコン

 

 

ジャンプ撃ち

ジャンプしながら撃つことによって、頭への被弾を減らすことができます。横にジャンプしながら撃つとより効果的です。二本指でプレイする場合、ジャンプボタンを押してから射撃ボタンを押すまでに時間がかかってしまうので、実戦で使うには練習が必要でしょう。ジャンプ撃ちをする際は、できるだけ相手の動きを予測した方が良いかもしれません。

 

伏せ撃ち

伏せながら撃つことで相手のエイムをずらすことができます。相手に先に撃たれてしまった時に使うと有効です。しかし、1度伏せてしまうと動きが遅くなってしまうので、最初から伏せて撃つといったプレイはオススメできません。

 

伏せキャン

「伏せをキャンセルする」という意味です。伏せボタンを押した後にダッシュボタンを連打するとできます。リロードや武器を変える時に使うことが多いです。伏せ撃ちに比べて速く動くことができることがメリットです。

 

しゃがみ撃ち

効果は伏せ撃ちに似ていますが、伏せ撃ちに比べて速く動くことができることや、視点が下に下がりすぎないことがメリットです。しかし、伏せうちほどエイムをずらすことができないというデメリットもあります。

 

リーン

上体を左右どちらかに傾ける技をリーンと言います。特に右リーンの方が使いやすい印象があります。壁や塀に隠れながら使うと、体が出ず頭だけが出るので、被弾率を下げることができます。射線を切りながら敵を待って倒す戦法と相性が良いので、一番最初に覚えるべきキャラコンかもしれません。

 

 

 

4.そもそもジャンプ撃ちとかって強いの?

 

 

上級者向けのキャラコンとして様々な技を紹介しましたが、これらのテクニックは本当に必要なのでしょうか?その答えはYESでもありNOでもあります。どういうことかと言うと、状況によっては意味を持つこともあると言うことです。例えば、ジャンプ撃ちは頭への被弾を減らすことが出来ますが、1度ジャンプした後に敵が進行方向を変えたらエイムを右手だけで合わせなければいけなくなります。つまり、エイムの微調整がしづらくなるのです。しかし、角で敵を待っている時などは敵の動きが予測しやすくなるのでジャンプ撃ちは有効なテクニックになるでしょう。このように、いつ使っても強いと言うわけではありませんが場合によっては強力であるのがジャンプ撃ちなどの技なので、どう言った場面で使えば強いのかを考えておいた方がいいと思います。どちらかと言うと初心者の方は射線管理やクネクネ走りを先に習得した方がいいかもしれません。

 

 

 

5.射線管理とクネクネ走りを徹底しよう

 

私は最初の頃、移動中はずっとオートランを使っていました。その結果、狙撃されたりしてしまうことが多かったです。しかし、射線管理を意識したり、移動中も気を抜かないようにしたら、不意の一撃をもらうことが減りました。また、これら2つのことは、近距離の戦いでも重要になってきます。被弾を防ぐために隠れたり、敵にエイムを合わされないようにクネクネ走るのは、れっきとしたキャラコンであり、初心者が最も重要視すべきことだと思います。是非、この2つのことを参考にしてみてください。

Follow me!

【荒野行動】初心者でもできるキャラコンのやり方!” に対して3件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です