【荒野行動】エイムを合わせるための設定とコツ!

 

今回の記事では初心者の悩みのひとつである「エイム」について解説していきたいと思っております。具体的にはエイムを合わせるための設定とエイムを合わせるコツの2つに分けて話していきます。

 

 

 

目次

  1. エイムを合わせるための設定
  2. エイムを合わせるコツ
  3. 照準の形は絶対に変えよう

 

 

 

1.エイムを合わせるための設定

 

 

 エイムアシスト

皆さんはエイムアシストをご存知でしょうか。初期設定のままだとエイムアシストは「on」の状態になっているはずです。「設定」から「戦闘設定」に移動して確認してみてください。onにしておくメリットはエイムが合いやすくなることです。ある程度敵に照準を合わせると、胴体くらいに勝手にエイムが合ってくれます。なので初心者の方には嬉しい設定でしょう。しかし、デメリットもあります。それはヘッドショットを狙えないということです。頭を狙おうとしても胴体にエイムが合ってしまいます。なので、中級者以上を目指す方は「off」にしておきましょう。詳しく知りたい方は下の記事を読んでみてください。

【荒野行動】エイムアシストはつけた方が良い!?答えは〇〇で決まります!

 照準の色と形

照準の色と形は「戦闘設定」から変更できます。色は白、赤、緑の3色の中から選べます。(ちなみに私は緑にしています。)自分が1番みやすい色にしましょう。形は絶対丸にしてください。理由はわかりませんがエイムがすごく合いやすいです。

 

 感度設定

 

 

感度とは画面をスクロールした時にどれだけカメラが動くかを示した値です。高感度だと少しスクロールしただけでカメラが大きく動きます。低感度はその逆です。「設定」から「操作設定」を選ぶと変更できます。「スコープ感度」は画面の右側を操作した時の感度で、「射撃スコープ感度」は射撃ボタンを操作したときの感度です。射撃場で実際にエイムを合わせながら感度を調節してみましょう。個人的には感度が高めの状態から合わせていった方がいいと思います。初心者の方はほとんどの人が2本指で操作していると思いますが、ゲームをやり込んでいる人の中には、左手の人差し指を加えた「3本指」や、さらに右手の人差し指を加えた「4本指」で操作している人がいます。彼らは2本指に比べて操作スピードがとても早いです。その人たちに勝つにはどうしたって高感度で操作するしかありません。なので、無理のない範囲で高感度に設定してみてください。

 

 エイム加速禁止と室内感度アップ

エイム加速とは素早くスクロールしたときの感度が上がるという設定です。近距離戦の時に役に立ちます。しかし、いつもの感度より高くなってしまうので、慣れないと難しいかもしれないです。ですから、最初のうちは「エイム加速禁止」を「on」にしておきましょう。スコープ感度の上のほうにあります。

室内感度アップは言葉の通りです。こちらも近距離戦を有利にするためのものです。こちらもやはり、慣れないうちは違和感があると思いますので、

「off」にしておくのが無難です。感度設定の1番下の方にあります。詳しくは下の記事を読んでみてください。

【荒野行動】エイム加速とは何か?私はoffをおすすめします!!

 

 

 

2.エイムを合わせるコツ

 

 

 反動があることを理解する

どの武器にも撃った時には反動が生じます。なので、射撃ボタンを少しずつ下げながら撃つことが必要です。武器によって反動の大きさや反動の向きが異なりますので、射撃場で試してみましょう。

 

 最初は胴体を狙う

反動を抑えるのが難しい方は頭ではなく胴体を狙ってみましょう。反動で勝手にエイムが頭に向かっていきます。また、敵との距離が遠い時は足を狙っても、最初のうちは大丈夫でしょう。

 

 タップ撃ちをマスターしよう

非常に近距離の戦いであれば連射で撃った方が早く倒せます。しかし、中距離以上の場合は反動のせいでうまくエイムが合わなくなってしまって、むしろ連射した方が遅くなってしまいます。そこで、敵との距離が離れている場合はタップ撃ちをしましょう。タップ撃ちとは射撃ボタンを長押しするのではなく、連打して弾を撃ち出すやり方のことです。このやり方だと、反動を抑えることができるので中距離での撃ち合いにも対応ができます。タップ撃ちをする際は、「ドットサイコスコープ」を覗きながら撃つのも効果的です。しかし、注意しなければいけないのは、立ち止まって撃ってしまいがちになることです。タップ撃ちをする際は、スコープを覗いていない状態である程度エイムを合わせてからスコープを覗いて微調整をするようにしましょう。

 

 

 

3.照準の形は絶対変えよう

 

私も最初は初期設定のままプレイしていましたが、なんとなく照準の形を変えてみたらなぜかエイムが合いやすくなりました。これが最も簡単にエイム力を上げる方法かもしれません。有名な実況者の方達の間でも、照準の形は丸がメジャーであるようです。皆さんも騙されたと思って1度試してみてください。

Follow me!

【荒野行動】エイムを合わせるための設定とコツ!” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です